心配事の9割は起きない


たまに本を読んでいると見かけるこのフレーズ。

大抵は「その程度の確率でしか起きないことのために心のリソースをそんなに割くのは勿体無いですよ」といったニュアンスで書かれることが多いなーって思います。

しかし、ぼくなんかは「1割は起きるんじゃん!」ってつい思ってしまいます。

10日のうち1日は心配事が現実になる日ということです。

ということは1ヶ月に3日ですよ。

イオンの5%オフの日より多いというのは結構な頻度のような気がします。

でもきっと、ぼくみたいな人がいろんな保険のカモになったりするのでしょうね。

ぼくは保険は「安心」を買ってるんだと思うようにしています。

宝くじで「夢」を買ってるのと同じです。