クリスタでのお絵描きのしやすさを求めて、長いことを筆圧設定をあれでもないこれでもないといじり倒していたのですが、これまでで最強の数値を弾き出すことができたようです。
絵を描く気持ちよさが今までの3倍にはなったのではないでしょうか。
前にも一度こんな経験があったのですが、ちょっといじっただけでさらに描き心地が良くなりました。
もしかしたら2年後ぐらいにまた同じようなこと言ってるかもしれません。
しかし、「弘法筆を選ばず」なんて言葉もありますが、弘法ではないぼくらは筆を一生懸命吟味しなければならないのです。
…というのは別にぼくが言った言葉ではなく、高校時代に読んでいた「コミッカーズ」という雑誌で目にした言葉でした。
あの雑誌、めっちゃ良かったですよね。
CLAMPが段ボール箱にコミックスの表紙を描いてたのを知った時はビビりました。
授業中にこっそり読んでたら隣の人が漫画雑誌と間違えて(いやあってるんだけど)、「読み終わったら貸して」と言われたので貸したげたら「わけわからん!」って返ってきたのもいい思い出です。
話がそれましたが、ちなみにぼくが見つけたぼくにとって最高の筆圧設定はこちらでした。
コーフンのあまり、なぜかスクショではなくiPhoneのカメラで撮ってしまいました。
新しいiPhoneも欲しいのですが、もはや上流階級の高級調度品になってしまいましたね。
そういった最新のガジェットやAIにお金をかけられる人は、それらを駆使してさらにハイクオリティな仕事をして成果を出し、格差はどんどん広まっていくのではないかと感じてしまいます。
また話が逸れてしまいました。
そうやって今のうちからハロウィンイラストを早めに楽しく描き始めています。