りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

公務員の年収ランキングワースト500のニュースを見た

こんにちは、来週に控えたゴールデンウィークを見越した業務スケジュールに忙殺されそうなりとでございます。でもアタシ負けない!!

今日はiPhoneのロック画面に出てきてこちらのニュース記事読んで思ったことを書きます。

奥さん、公務員の年収ですってよ!

toyokeizai.net

ここで取り上げられてる公務員って、市町村別なので、市・町立の役場や学校にお勤めのみなさんの給料ですよね。

見てると、

「あいつら!あんな仕事でこんなにもらってるのか!?」

「ワーストって言っても多いじゃねぇか!ふざけるな!!」

って声も聞こえてきそうです。

でもね、いつか飲み友の地方の役所勤めな人から聞いたことがあるんですよ。

 

東に破裂した水道管があればサービス残業で夜通し復旧作業を行い

西に死んだ猫が公園に捨ててあれば行って処理をし

南に「家の裏にある池から水死体が上がってきた」という電話があれば駆けつけ

北に夜な夜なご神木に藁人形を打ち付ける女がいれば行って注意をしなければならない

 

 

そーいうひとに、ちょっと私はなりたくはないですねぇ〜。

 

たまに対応がテキトーな職員さんもいらっしゃるかもしれなですが「疲れてるのかな?」「失恋でもしたのかな?」くらいに思い、公開されてる給料も、行政からの他のお知らせと同じように「ふーん」くらいに右から左に流して、日々平和に健康に暮らす手伝いをしてくださってる大勢の人たちに感謝しとくくらいが、いい大人の流儀なのかもな、なんて思った次第です。

てなわけで、前半の記事は「ふーん」と流して漫画の続きをどうぞ!

グランピレパ物語29話

f:id:rito-jh:20170427114843j:plain

前回からの続きでお送りしておりますこの漫画は、オリジナル漫画として展開しつつ、長田アニキ(id:nagatakatsuki) 主催の、参加者がオリジナルの国とキャラをつくることで互いに交流するPFCS企画に乗っかって描いておりますグランピレパ物語です。

PFCSについてはこちらをご参照ください。

pfcs.hatenadiary.jp

デザインドバイ長田アニキのキャラたちを好き勝手動かしての、前回のラストがかなり喜ばれたので、今回過去最高のエロ回となってしまいました。違うんです、キャラが魅力的すぎるんです!

次回はないぜ!?

じゃあな!

漫画を最初から読んでくださる方はこちら

ritostyle.hatenablog.com