思考がこんがらがったら掃除をする

仕事や家事で、いろんなことを同時進行でやらないといけないとき、たまに思考がこんがらがってしまって「何からすれば良いんだ?」みたいになることがあります。

こーいうときは一旦冷静に「ああ今おれ混乱してるな」と自分を俯瞰して、それから身の回りの整理整頓をすることにしています。

いらないものは処分して、あるべき場所に戻っていないものはきちんとしまって、視界がクリアになるとだんだん思考もクリアになっていきます。

黙々と体を動かすのも気分転換になって良いんでしょうね。

とにかくぼくは、自分の周辺が散らかっているときは、脳内も散らかっているときだということのようです。