本屋減りましたね

9月になりました。

ということで、毎月恒例の、ぼくがイラストを描かせていただいているAppleの情報サイト「Apple Kyo」に提出した今月のイラストのご紹介です。

applekyo.com

こちらです。

9月といえば、お月見、秋の夜長、銀河鉄道、みたいな感じで連想しながら描きました。

ぼくの若かりし頃の記憶では、9月といえば読書なんかするのにもってこいの時期だったのですが、最近は、まだまだあっついですね。

「最近は」繋がりでいうと、最近、本屋減りましたよねぇ。

若かりし頃は、休日に本屋巡りとかするのがぼく好きだったんですよ。

昔って、それぞれの本屋で特色がありましたよね。「わ!この店こんな本を平積みしてる!」みたいな。

で「お前こんな本よく見つけたな」って言われるような本を見つけて買って帰って友達に紹介したりとか、すごく楽しかったです。

最近、少しずつでも以前の趣味を復活させようかな、みたいなムーブメントがぼくの中に起きているんですが、巡ろうと思ったら本屋がないっていうね。

ま、確かにぼくも、忙しさにかまけてオンラインで購入したり、電子書籍で読んだりしてましたからねぇ。

でも、そんな中、個性的な小さな書店もポツポツ登場したり、してますよね。

ぼくの住んでる地方の町でもそーいうニュース記事を見かけます。

子育てが落ち着いてきたら、そんな店を巡るのも、今からの楽しみのひとつです。