「いつも心にクリエイティブを!」と思わされる本でした。
クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法
- 作者: デイヴィッド・ケリー,トム・ケリー,千葉敏生
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2014/06/20
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
パソコンでいろんなことができるようになった今の時代、クリエイティブな思考ってのはなにも一部の業種の人だけが持ってればいいものじゃないですよ。ていうか、もともとみんなクリエイティブだったはずなんですよ。だって子供のころみんなお絵描きしてたじゃん!てな具合で心をキャッチされる本でした。
絶対これから必要なスキルですよね。いいアイデアが浮かぶかどうか。どんな業種でも。ぼくも自分の子供たちに優先して伸ばしてやりたいスキルの1つです。クリエイティビティー!
じゃあどうやって伸ばしていけばいいかっていう具体例や実例が色々と紹介されてるのがこの本でした。
以下なるほどなー、と思った部分の感想です。
普段から創造的な思考をするには、1日の点数をつけるといいらしい。んで、点数を下げる要因になった部分を次の日以降やらないようにしていく。これは、クリエイティブな思考云々より、充実した日々を送るためにぜひ実践したいな、と思いました。うん。
クリエイティブな仕事をするためには、平凡な職場環境ではだめ、というのは、これはまさに今の学校の雰囲気に対して言いたい!日本の学校は殺伐としすぎてると思うんですよね。あんなところでクリエイティブな子供たちが育つとは思えない。なんとかならないかなー。でも、結局お金なんだよなー。駅とか豪華にするより学校をリデザインしたほうが長い目で見たらコスパいいと思うんですけどね。
「できない」って言わない。大事ですねーこれ「〜ならできる」「できます。ただし〜」と言い直すといいらしい。なるほど、これなら職場でも角が立たなさそう。そして自分も無能感を感じなくてよさそう。
とまあ、「ハっ」とさせられる部分が多かったです。書き綴ってるとキリないです。
- 今の仕事に停滞感や閉塞感を感じちゃってる
- 将来、子供が仕事にありつけるか不安
なんてお困りの方にオススメしたいです。