まいどどーものゲーム派ドットコムさんトコのキャラクターを描く案件ですが、これにて完了しました。
このキャラは、キャラメイクにも関わらせていただいたんです。
日本の文化に憧れて、インチキ日本語を話すアメリカ人キャラとしてデザインしたんですね。つくったのが2003年だったんですが、その後「クールジャパン」なんて言葉が生まれたりして「おお、けっこう先見の明があるなワシ」とかこっそり思ってます。
ここのところ、海外の人は日本に「日本っぽいもの」を以前より期待しているように感じます。音楽にしてもファションにしてもデザインにしてもライフスタイルにしても。スカイツリーなんて「日本っぽい」ものがたくさん売られていて国内より国外の観光客を期待してますよね。
そんな今だからこそ、最新の技術に和風なものを「チョイ足し」しただけの表現なものが巷に溢れたり、ただただ日本を賛美するだけの声がテレビなんかで騒がれて「クールジャパン」が逆にダサいものの代名詞になってしまったら寂しいですなー、なんて思います。
日本のセンスってのはものすげー洗練さを要求されるもののように思います。なので日本国民みんなが日本のセンスを磨けば、粋で雅な国ができそうですね!