お正月はもう幾つ…?

今年は喪中だったので年賀状を送らなかったのですが、LINEやら何やらで新年の挨拶を友人知人たちからもらったりして、そーいった人たちの普段の様子がちょっと気になったりとかしてついでにFacebookを開いたりする機会も増えるのがぼくの年末年始です。

そんなわけでfacebookを一応アカウントを残しています。

10年くらい前は「中学高校の同級生とわんさか繋がれる面白いサービスだなぁ」とか思いながら熱心にやってました。

そういえば、大規模な同窓会もやったなぁ。

仕事関係の人とも繋がってて、のんびりみなさんの更新を眺めてるくらいなんですが、定年した諸先輩方のセカンドキャリアの活躍とかが見られたりもして面白いです。

さすが当時から最先端のツールを使いこなすナウい皆さま、溌剌と新しい仕事や生活をこなされているご様子です。

「知り合った頃この人40代だったよなぁ、もぉ定年されてるのか!時間が経つのは早いなぁ!」って思ったりして驚かされることもあります。

「もう数年したら、知り合った時のこの人の年齢と同じか!」とか思うと驚愕です。

まぁ、ぼくら世代は60歳で定年はないでしょうし、ぼくも体が動くうちは働きたいなーって思ってるのでそれはそれで良いんですけどね。

働き出してからというもの、10年そこらなんてあっという間になってしまいました。

教えを乞いたい、話を聞きたい先輩方もどんどんリタイアしていくのかと思うと、そしてそんな先輩たちの年齢に自分もなっていくのかと思うと、会いたい人には会える時に会って楽しい話をしておかないと!なんて焦ったりもしてしまいます。

今年はコロナ、何とかなりますかねぇ?

そんな話を去年の正月もしてましたっけ?

もう幾つ正月を迎えれば、かつての日常に戻るのかなぁ?

時が流れるのはほんと早いですね。

ぼくが何度も「リメイクしないかなー?」ってぼやいているプレイステーションのゲーム『ゼノギアス』ですが、次第にこのゲームのリメイクと、今みたいにコロナを警戒しなくてよくなるのと、どちらが先か?くらいの戦いになってきた気がしている今日この頃です。

そんなわけで年末にうっかりゼノギアスのヒロイン、エリィさんを描いてみましたとさ。