我慢できずにゼノギアスについて語ります

前回チラリとゼノギアスの話をしたら、はてなさんの今週のお題が「ハマったゲーム」ということで、これはもう聞かれてなくても語ろうかな、という気分になりました。

聞きたくなくてもお付き合いいただければ幸いです。

ぼくと一緒に過去に楽しんだ方は「そーだったそーだった」と、そして存じ上げない方は「へーそんなのがあったんだ?」とか思いながら楽しんでやってください。

ちなみに、いろんな大人の事情で「リメイクは不可能」と囁かれているゲームなのですが、いつかミラクルが起きてリメイクされた時のために核心に迫るネタバレは避けて書きますね。

このゲーム、冒頭の「壮大な物語が始まろうとしてる感」でぼくはすっかり心を鷲掴みにされてしまいました。

電源を入れてゲームを始めると、まずは巨大な宇宙船のプログラムがハッキングされ、とある星に墜落するシーンから始まります。

艦長とクルーの必死の抵抗の姿が描かれるのですが、ゲーム始めたばっかりなので、今頑張ってる人たちがどこの誰で、何と戦ってるのかさっぱりわかりません。

どうにもならないことを悟った艦長は、懐に忍ばせたロケットの中にある家族の写真をを見ながら静かに墜落の瞬間を待ちます。

一転、どこかの星の大気圏に突入してバラバラになりながら落ちていく戦艦を見ながら立ち尽くす裸の女性が描かれたかと思ったら、「フェイ」という主人公の青年が、火の粉が舞う中で巨大ロボ「ギア」に乗って戦うシーンが始まります。

「なぜ、どうしてこんなことになっちまったんだ!?」とか言ってるとまたしても場面は転換し、今度はフェイくんが絵を描いてるシーンが映し出されます。

戦争真っ只中の大きな2つの国の国境にあるラハン村に住んでるフェイくんは、3年前に謎の男に抱えられ、血だらけの姿でこの村に担ぎ込まれました。

回復したフェイは村に来る以前の記憶を失ってしまったものの、謎の男は姿をくらませてしまったので、村長の家で他の村の子たちと同じように育てられてきました。

明日は親友のティモシーとアルルの結婚式です。

ナイスガイなティモシーと「おまえとは、ずっと子どもの頃から相棒だった気がするんだ、これからもよろしくな、相棒!」「ああ、こっちこそ!」とより一層の友情を約束し、アルルには「あなたがこの村に生まれて、もっと前に私たち知り合ってたら…、ううん、ごめんなさい。」とか言われてみたり、アルルの弟ダンには「フェイ兄ちゃんがアニキになってくれたらいいなと思ってるんだ。姉ちゃんさらって逃げちゃいないよ。アルル姉ちゃんは結構ボインボインなんだぜ、うしし。」って言われたりする甘酸っぱい平和なひとときが描かれるのですが、その夜ラハン村に一機のギアが降り立ち、そのギアを追ってやってきた別の軍隊のギアとの戦闘が始まります。

村民が必死に避難する中、ねーちゃんの花嫁衣装を取りに家に戻ったダンを追うフェイとティモシーでしたが、乗り捨てられたギアを見かけたフェイは、吸い寄せられるようにコックピットに乗り込みます。

フェイはなぜかギアの操縦ができてしまったのです。

襲ってくるギア数体を撃破するフェイだったのですが、敵の流れ弾がティモシーに当たってしまいます。

血飛沫をあげて倒れる親友を見たフェイの中で何かが弾け、フェイの表情が変わったかと思うと乗っていたギアが閃光を放ち、その光はアルルを含めた多くの村民と共にラハン村を灰にしてしまうのでした。

…という怒涛の物語を、冒頭1時間くらいプレイしてたら見せられるのです。

そしたらもぉ、え?これこのあとどうなっちゃうの?って話になるじゃないですか。冒頭の巨大戦艦とフェイの関係は?なんでギア乗れちゃうの?ていうか、明日結婚式だったのに!!みたいな。

おそらく、プレイ予定でネタバレ厳禁状態な方は今いらっしゃらないと思うのでもうちょい語っちゃうのですが(もし既に今後プレイの予定がある方はここまでにしてください!)、この物語の舞台の歴史のスタートは2001年の地球で、その地球では生物の進化の設計図みたいなものが地中から発掘されてるんですね。

明らかに地球外の超文明の産物が何らかの理由で地球に落ちて、それきっかけで人類の進化が加速したってシロモノで、未来の地球ではそれ使って宇宙開発を進めた結果、人類はえげつない宇宙戦争を起こしてしまい、人類がその設計図をどこか安全な場所に移送しようとしていたのがオープニングで墜落した宇宙船で、宇宙船のシステムをハッキングしたのはひょんなことからアレがナニして自我を備えた設計図自体だったんです。

そうやって未開の星に降り立った設計図が、再び宇宙に戻るために新しい人類を作って文明や宗教や哲学を発達させ、歴史を紡いで行った末に今生きてるのがフェイくんたちってお話なのですが、それでもまだフェイくんがラハン村を灰にしてしまった件にどう繋がるのかは、さらにいくつかのネタバレが必要になるというとっても複雑な物語なんです。

どうですか?

SF好きにはたまらなくないですか?

今からプレイしようと思ったらどうしたらいいのかわからないのですが、興味を持っていただけたら幸いです。

登場人物たちもフェイくんに限らずとっても魅力的です。

思わず描いてしまったこのキャラは、戦争で乗っ取られた砂漠の国の王子様で、今は盗賊団の頭領となって乗っ取った国の私財を強奪し悪政に苦しむ国民に配って回っているバルト君です。

国を乗っ取られた幼少期に投獄され、鞭打ちによる拷問を受けたトラウマを、自身の獲物を鞭にすることで克服したというカッコいいキャラです。

…と、ゼノギアスのことを語るとキリがないので(フェイとおなじく過酷な運命を背負ったヒロインのエリィとか、バルトと婚約者以上恋人未満なマルーとか)そろそろお開きにさせていただきます。

お付き合いありがとうございました。

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza