言葉のチョイスが難しい

今年のぼくの仕事のテーマは「個人的働き方改革」なんです。

残業を減らし、有給をちゃんと取り、それでいて仕事のクオリティは下げないって感じで、自分1人でできる改善を進めていってるんですね。

これを少しずつ、ぼくが取りまとめている部署くらいに広めていきたいな、とか思っているのですが、どうしても他所の部署と折り合いをつけないといけないことも出てきたりして、そーいう時って難しいなと思います。

「こうしていくのはどうでしょう?」くらいのつもりが「そちらの何某のせいで仕事の負担が増えてるんだが?」って取られて「こっちだって頑張ってるのに喧嘩売ってんのかコラ?」みたいな雰囲気になり、火消しの仕事が発生したりします。

こりゃ国レベルでの働き方改革は難しいわな、って思います。

でも、やらないといつまでも変わらないと思うので、できることからコツコツやっていきたいです。

そしてお絵描きの時間を増やしたい!