働く時間を減らす

今週のお題「急に休みになったら」

去年から、急な休みを作るようにしています。

なるべく密度を上げて仕事をして、余裕ができたら用もないのに有給を使うのです。

今まで有給は毎年余らせていたのですが、それを「普通のこと」にしないように頑張ってみようと思っています。

ちょっと言い訳ちっくになりますが、メディアで見聞きするような「多様な働き方」は、まだぼくの住んでるような地方では異世界です。長いものにある程度巻かれていたほうがいい。

じゃあ都会に出ていけば…となるにはすでに、この地で就職して家を建て、家庭を持ってしまった身には遅すぎました。(でも後悔してないです)

なのでせめて…ということで、個人で完結する働き方改革をいろいろ試しています。

脱線しましたが、急な休みになったらぼくは何もしません。

空を眺めたり、散歩をしたり、積んでる本を読んだりして過ごしたいです。

あれ?何もしてなくはないか。

でも、そーいった時間が、ものすごいエネルギーを蓄えさせてくれるなぁ、と思います。

落書きはぼくにとっては「何もしてない側」です