ぼくの一生モノ

今週のお題「一生モノ」

昔から絵を描くときにラジオを聴いていたのですが、ある時たまたまかけていた番組から流れてきたオレンジペコーのHappy Valleyって曲に「なんて素敵な曲なんだ!」とハートを鷲掴みにされました。


www.youtube.com

すでにインディーズで話題になっていて「もうすぐ発売されるデビュー曲」とのことで、すぐタワーレコードに予約しに行き、以後オレンジペコーの曲は発売されるたびに買ってたのですがファーストアルバムの「Organic Plastic Music」を予約購入した時にもらえたジャケットのポスターを、ぼくは今でもアルミフレームに入れて部屋に飾っています。

ご存知の方も多いかと思いますが、イラストレーターのカンバラクニエさんの作品で、この方のイラストがぼくは大好きです。

ことあるごとに眺めていて、心がざわついた時に癒してもらったり、元気をもらったり、オレンジペコーの曲をヘビロテしながら絵を描いた学生時代を思い出してエモい気持ちになったり、おそらくこれからもずっと書斎のいいところに飾り続けるんだろうなーって思っています。

音楽といえば、カセットテープに録音して持ち歩き、iPodから現在のiPhoneに至るまでずっと入ってる曲たちも、死ぬまで元気になりたい時に聴きづつける一生モノのプレイリストなんだろうなーと思っています。

奥井亜紀さんとか、及川みっちーとか。

もちろん、お絵描きも一生モノの趣味です。