またiPad Proが欲しくなっている

ぼくはiPadを2台持ちしているんです。

1台は仕事用の11インチiPad Pro初代、もう1台はプライベート用のiPad第9世代です。

仕事でもプライベートでもガシガシ使うので良いやつを買った訳ですが、ブログで何度か描いてる通り、会議やプレゼンでブログに上げてるようなイラストがバイーン!ってなったらまずいなと思っうようになって、保険をかける意味で「まーMacのサブ機くらいでいいか」と思って当時出たばかりの無印iPadをプライベート用に買った訳なのですが、やっぱりたとえiPadの方が新しくてもiPad Proの方がハイスペックというか、使い心地がいいんですよね。特に画面のヌルヌル動く感が全然違うなーと思うんです。そして何よりApple Pencilは2の方が絵を描くには長さも良ければ書き味もいいわけです。

また、iPadでずっと練習しているプロクリエイトですが「やっぱりMacで使うクリップスタジオのようには使いこなせないなー」と思っていたのですが、逆にスケッチブックやクロッキー帳でやるような簡単なドローイングにはとっても良いなと思い始めてきています。

プロクリエイトってイラストとかお絵描きよりはもうちょっとファインアート寄りな絵の方が相性がいい気がします。少なくとも現在のぼくにとってはそんな印象です。

となると、アナログで描く絵の下図を作ったりするにはもってこいじゃないか?って話になる訳です。

カバンにiPadをぽいっと入れて自転車でフラフラして、気に入った場所でスケッチを描いたり、疲れたら電子書籍で読書したり、なんて最高じゃないですか。

というわけで、プライベート用のiPadもProにしたいなぁ…なんて思い始めている最近です。

次の正月のAppleのセールで狙うかなぁ。

これは、iPadで描いたのですが。Proならもうちょっと描ける気がする…!