チンタラ走る

先日、出勤している際に、あんまりメンテナンスされてなさそうなチャリに乗った男子高校生がのんびりのんびりペダルをキコキコと音を立てつつ漕ぎながら登校していました。

それを見て「ああ、おれは一体何をこんなに焦りながら出勤してるんだ…」という気持ちに襲われました。

別に遅刻しそうなわけでもないのに、何だか急いで出勤した方がいいような、何でそう感じるかっていうと、道ゆく人も車も一分一秒を惜しむようにセカセカと行き交っているように見えて、自分もそんなペースに合わせないといけないような、なんだかそんな気分についなってたんだなぁと、そんなふうに思ったんです。

ぼくもなるべくチンタラ出勤しようと思いました。

そんな余裕が大事なんです、きっと。

ちょっとずつ進めています