iPadでのお絵描きについて本日の記録

ここのところ、iPadでのお絵描きツールとしてアイビスペイントとクリップスタジオのどちらに課金すべきか落書きを量産しながら検証を進めているのですが、何の数値的根拠もないのですが、アイビスペイントの方が若干、引きたい線がストレスなく引ける気がしてます。

動作が軽いというか。

クリスタの方が、一瞬遅れてついてくる感じがあります。

これは、ぼくが無印iPadを使っているために起きる、性能の問題なのかもしれません。

iPad Proだったらクリスタでもサクサク描けるのかもなー、と思ったりもします。

単純に、ぼくの慣れ、不慣れの差かもしれません。

クリスタの方ができることも多いでしょうしね。

逆に、アイビスペイントは無印iPadでもこんなに軽快に動いて、本当に機能を取捨選択してる、よく作り込まれたアプリだってことですね。

以上、現在のぼくの個人的・主観的な雑感です。

引き続き、どっちを主に使おうか検証を続けたいと思います。

どっちがいいかな〜?って感じの顔