ピーマンはさっぱりしているのか?

先日「さっぱりピーマン」というフレーズを耳にして「うわ懐かしー!」と心の中で叫びました。仕事中だったので、叫んだのは心の中だけに留めておきました。そしてさもiPhoneのカレンダーに打ち合わせの予定を書き込んでるかのようなフリをしつつ打ち込んだメモを見て今この記事を書いております。

先ほど「なんでピーマンがさっぱりしてるんだろう?」と思って調べてみたら、中身のない会話のことを ピーマンの形状になぞらえてるみたいですね。

なるほど。

ひとつ賢くなりました。

そして「さっぱりピーマン」という言葉を操る方は往々にして「わけわかめ」という言葉も使われるような、そんな気がします。