できなかったことよりできたことを数える

この歳になると、抱えているものも結構たくさんあったりするので、頑張りすぎないことが自分を守ることになるな〜なんて、やっと思えるようになってきました。

若い頃に「守りに入った人生」をなんか避けたい気持ちがあったのですが、よくよく思い返してみると、当時は具体的に何を守るのかなんて、さっぱりイメージができてなかったな、とか思うんです。

今直面して感じる守らないといけないものは、自分の心と健康です。

この2つさえ守り続けられれば、いつまででも好きなことができそうです。

特に、好きなことを文化系に振ってる人は細く長く続けられますよね。

小さな頃は足が早いほうがクラスでかっこよかったですが、ここからはぼくらのターンです(足が早かった子が大人になって別の文化系な趣味を持ってたりもするんですけどね!)

そうやって自分を守りながら、心が潰れないように、体を壊さないように、無理のない範囲で、「今週はこれだけしか絵が進まなかった」ではなく「今週は絵のこの部分が進んだ」とか思いながら、紙を張ったキャンバスに向かっています。