揺れるままに漂うままに

最近、落書きでいろいろ試してるせいで絵柄がブレブレです。

でもまー、ぼくは絵で収入を得てるわけではないし、自分の「楽しい」のままにこの揺らぎを楽しもうと思っています。

「上手く描けない」とか「もっと上手くなりたい」とか思いすぎて「もっと描く時間があれば」みたいになると、描くのが辛くなるし、他のことも辛くなるし、しんどいなーと思うんです。

仕事にはしませんでしたが、絵は10代の頃に自分を支えてくれたものだったので、描き続けていないと自分が自分じゃなくなるような気がしていましたが、カウンセリングに行って「子育てがひと段落するまで絵を描くのはやめときなされ」って言われて、絵筆を置いてみたら、意外と自分は自分のままだったし、それはそれで新しい発見だったし、パソコンでお絵描きしてるのも楽しいし、仕事は充実してるし、そうやって流されていくのもまた人生なのだろうと、そんなことを日々思っています。