ぼくは常識がない

自分で言うのもなんですが、そしてもういい歳のおっさんですが、ぼくは自分にあんまり常識がないなーという自覚があります。

ですが、これが案外悪いことばかりでもなくて、人に非常識なことをされたり言われたりしても「そんなもんかな」とあんまり気にならなくて、おかげでいつも人よりご機嫌で社会生活を送っていられたりしてるような気もします。

同僚から「誰々の態度が無礼でけしからん!」みたいな話を聞いて「そーなのか!」とびっくりしたりすることもしばしばです。

これまで「上司のあの物言いが気に入らん!」みたいなのもほぼなかったので、ぼくは上司ガチャに恵まれてたんだなぁ、なんて思ってたんですが、ぼくが鈍感だっただけかもしれないな、と最近思ったりもしています。

で、なんで最近になってそんなことを思うようになったかというと、冒頭に書いた通り、ぼくはもう、そろそろ下にそういう目を注がれる立場だということにはたと気がつき「やべーなこれは」と思った次第です。

気をつけます。