アーカイブ

PCのデスクトップに直接データを保存しているのが好きでない、ってのはなんかちょっと前のブログで書いたような気がするんですが、同じようにメールボックスも何もないのがとっても好きです。

なので、基本的にメールが来てることに気がついたらなるべくその時返すようにしています。

「あのメール、返さなきゃ」って思ってると、もーそれだけで他の仕事の邪魔になります。

仕事術の新書とかでよく見かけるようなこと書いてる気がしますが、神経質なぼくの場合、本当に気が散ってしまって目の前の仕事が雑になるという死活問題なんです。

削除はしないけど視界からは消えてくれるアーカイブって機能はとっても便利だなって思います。

用が済んだメールは即アーカイブして視界から消す。

相手からの返信待ちのメールもアーカイブ。

話が終わっても相手とのやりとりを残しておきたいメールもアーカイブ。

どんどこアーカイブ。

今日もぼくのメールボックスはスッキリです。

(1日に50件も100件もメールが来ない仕事だからできることかもしれませんが)