迷子にならないためのカレンダー

何度か書いたことがあるんですが、ぼくは「やること」「やらなければいけないこと」をカレンダーアプリで管理してます。

「やること」「やらなければいけないこと」は「いつやるか」が決まってしまえばカレンダーに書き込めます。

そうすると、その時まで忘れていても良くなるので精神衛生上いい感じなんです。

朝起きて、カレンダーアプリを開くと「ああ今日はこれとこれとこれをやればいいのね」って一目でわかるのも気持ちがいいし、何の予定も入っていない好きに使える時間帯が見えるのも嬉しいです。

かなり細々したことまでカレンダーに書き込んでいるんですが、そーしておくことで「次何するんだったっけ?」とか考える必要がなくなり、その分他のことに思考が使えたりして、そんな時に面白いアイデアが浮かんだりするのでとても良いです。

気をつけないといけないのが、うっかり前日の夜寝る前なんかに見てしまうと「明日あれしなきゃ」って考えだして寝られなくなるので注意が必要です。

「覚えておく」って意外と負荷をかける行為だなって思います。

え?ぼくの脳のスペックが低いってこと?