季節感がバグっていく

朝起きたら散歩に行くのが日課なのですが、次第に外が暗くなってきました。

日が登るのが遅くなってきたなぁ、秋の早朝だなぁ、と思うんですが気温はすでに30度近くて、経験したことのない朝の様子に軽い混乱を覚えたりします。

「地球温暖化」ってぼくが中学生になった頃にはもう流行ってた言葉でしたが、流行ってるだけで改善はされなかったんだなぁ、としみじみ思いました。

当時は「大人たちがなんとかするんだろうな」くらいに思ってどこか他人事でしたが、それから歳を重ねても自分のことに精一杯で、気がついたらぼくもいい大人です。

数年前まで電気代を抑えるためにエアコンの効いた部屋はきっちりと閉め切っておくことが是とされていましたが、新型コロナは密室になりがちな夏にも感染しやすいらしくてエアコンをかけつつ窓開けないといけなくなってしまって、コロナにやられるか熱中症にやられるかという究極の選択を迫られるようになったなぁ、なんて思ってしまいます。

ほんともう、どうしたらいいんでしょうね?

考えないといけないんでしょうが、いまだに暑いし自分のことに精一杯なままです。