りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

現場からりとが雑記をお送りします。

こんにちは。

1年くらい前に「肩が痛いのでストレッチポールを買いました。」という記事を書きました。

rito.gameha.com

実はストレッチポール購入の検討と同時にぼくは毎朝腕立て伏せをすることにしてたんです。

1日40回

肩が凝るのは肩に筋肉がないから、みたいな話をどこかで目にしたことがきっかけでした。

ところが、腕立て伏せなんて中学校の部活を引退してからやった記憶がない文化系代表のぼくです。

さっぱりできませんでした。

しかし、そこはポジティブがウリのぼく。

「とにかく1回でもいいから毎日続けられたら自分を褒めてあげよう」の精神で続けました。

さらに「100回とか目標にしたら絶対続かない」とわかっていたので、「こんな回数絶対面倒臭くなる」と思わないギリギリの回数ということで「だいたい40回」を毎日やり続けました。

多分体調を崩して寝込んだ日以外は毎日した気がします。

 途中で腹が痛くなることに気づきました。腕立て伏せのポーズを維持するためには腹筋を使うようです。

というわけで腹筋も毎日することにしました。

最近、なんだか身が締まった気がします。

もともともやしっ子だったのですが、ほんのりと上半身に男性的な凹凸がつき、逆にぷるっとしたものが減ったような気がします。

やっぱ毎日やるって大事ですね。

そんなぼくですが、先日くま吉(id:tocotocokumachan)さんがTwitterで「ぼくの頭の中が見てみたい」とおっしゃられてましたので、今日はちょっと描いてみました。

f:id:rito-jh:20180609145129p:plain

いきますよ…。

f:id:rito-jh:20180609145158p:plain

出ました!

いやー、なんかぼく、よく「腹黒い」って言われるんですよねぇ…。

あ、そういえばMS家の嫁氏さん(id:mashley_slt)からは「世界がどんな風に見えているのか?」と質問していただいてたのですが

f:id:rito-jh:20180609145520p:plain

ぼくはスーパー乱視なので、視力検査のとき裸眼だとランドルト環が全部こんな風に見えます。

そんなぼくは、最近久々にマンガを買いました。

そう、久々にです。

いつもぼくのブログ読んでくださってる方は「あれ?よくマンガの話してなかったっけ?」と思われたかもしれません。

ぼく、iPadを買った際に「これからはペーパーレスや!電子書籍元年やっ!!」と、家にある本を全て触ってみてときめくかときめかないかジャッジし、大部分の紙媒体の本を処分してしまい、以後マンガは全てレンタルしてたんです。

しかし、音楽がデジタル配信になるとレコードが貴重がられたり、スマホで気軽に写真が撮れるようになると写ルンですが売れたりするように、ぼくも久々にマンガを買いたくなったのです。

というわけで、古本市場に行き、大人買いをしました。(びっくりしたのですがブックオフはいつの間にかリサイクルグッズ全般を扱う店になってマンガの在庫は減らしてたのですね!?)

楽しいですね!!?

本を買うときに支払うお金とは、つまり「ワクワク代」なんですね!!

レンタルだと、借りて帰るときに「◯日までに読み終わらなければならない。」というプレッシャーも一緒に持ち帰るのですが、購入だとそれがない!

買ったのに読まない本のことを「積ん読」なんて呼んで買ったことを後悔する風潮がありますが、購入時に得られる「ワクワク感」ですでにモトはとってると思えば、積ん読も怖くないです。

ぼくは「自分の気に入っているもので生活を覆いたい病」にかかっていて、人からの贈り物も「ありがとう!」と受け取ることに価値があって、その後使うかどうかはこちらの裁量だと思っているんです。なので最悪使わずに処分してしまうこともあるんですが、この件と似ているな、なんて思ったりしました。発想の転換です。

以上、最近下書きのまま放置している雑記記事が溜まってきてたので、まとめて大放出してみました!