りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

新しいiPadが欲しくなって来たら新型iPadの噂が流れてました

お元気ですか?りとです。

7月になりました!(1週間前に…)

というわけで、毎月恒例の、扉絵を描かせていただいてるポータルサイトGAMEHA.COMさんに提出する新しいイラストのご紹介です。

f:id:rito-jh:20180709180513j:plain

イラストのキャラは、毎度おなじみのGAMEHA.COMさんとこのオリキャラ「ジュリア」です。

たまに勘違いされることがあるのですが、最近一部のはてな界隈で話題になっているバーチャルブロガーとしてのぼくではありません!

残念なお知らせでまことに申し訳ありません!!

でも、最近たまにジュリアのファンアート描いてくださる方がいらっしゃって嬉しく思っております、いつもジュリアをありがとうございます。

これからも皆さんに喜んでいただけるイラストを描けたらなー、と思っております。

イラストを描くといえば最近気になってることがあります。

iPad、買い換えようかなぁ…

最近、ブログ友達のくま吉 (id:tocotocokumachan)さんがTwitterにめちゃくちゃハイクオリティならんま1/2のイラストをアップされてるのですが、それがiPad ProとApple Pencilから生み出されてるんですよ。

 以前からいろんな方が「iPad ProとApple Pencilイイ!!」と仰られていてその都度背中を押されているのはいたのですが、今回ばかりはガツンとドロップキックされたような感じでした。

iPadとぼく

カッコつけたがりのぼくは、第3世代のiPadを買って以降手帳を持つのをやめ、スケジュール管理とメモの全てをiPadで済ませるようになりました。(ちなみに初代も飛びついたのですが、こちらはまだ手帳としては役不足だと感じました。でも現在も我が家のジュークボックスとして現役です。)

その後iPad Air2が発売になった時に、その軽さに惚れて購入し現役で毎日持ち歩いてるんです。

機能としては全く困っていません。

ただ、Apple Pencilが使ってみたいのです。

「Apple Pencilでお絵かきするって買い換える価値アリでしょ!?」って思われる方も多いかと思うのですが、ぼくには過去に1度大きな過ちを犯しているのです。

液タブが使えなかった…

以前、長年愛用していた板タブが壊れた時に、ぼくは1度液タブに手を出したのです。

しかしこれが全く使いこなせず、また板タブに出戻りするという事件がありました。

詳細は下記リンクをご覧ください 

rito.gameha.com

どうやらぼくは小さな液晶画面を見ながら絵を描くのが苦手なようなのです。

でも、実はこの時、液タブで「これは便利だな」って思ったことがひとつあったのです。

それは「落書き的なイラストをサラサラっと描くのにちょうどイイ」ってことです。 

そんな思いもありiPadの情報について検索かけたところ、こんなネタが目に飛び込んで来ました。

japanese.engadget.com

おおおお…。

ひょっとしたらiPhoneⅩみたいな、Face ID対応の全画面iPadが出るやもしれん…これは「落ち着け、少し待て…。」という神の思し召しかもしれませんね…。

貯金しながら待とうと思います。