りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

10数年ぶりに「絵チャ」しました

先日、奥さんに「学生時代の友人たちと女子会するから、子ども連れて実家に泊まってくるね」と言われました。

結婚10年になるんですが、ウチはけっこう「10年経ってる割には仲のいい方」だと自負しておりまして、奥さんがぼくを連れずに実家で一泊するのは初めてのことでした(ぼくも出張以外で外泊はしたことないですよ?)。

「子どもを気にせずゆっくり過ごしてね」という奥さんの優しさに感謝し、普段飲みに行けない友人数名に連絡取ってみたのですが、この時期のことですからみんなもう飲みの予定や家族の予定で埋まっていました。

そうこうしてるうちに、ふと先日、いつもお世話になってる長田アニキ(id:nagatakatsuki) が「絵チャ楽しかった」という記事を書かれてたのを思い出しまして。

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

ああこれは神の思し召しかな?

と、アニキに「絵チャしませんか?」と打診しました。

大きな紙にあちこちからみんなでお絵描きする喜び

ぼくが初めて絵チャやったのって2002年とかそれくらいだったのですが、衝撃でした。

ネットを介して、いろんな人が一枚の紙に同時にお絵描きするんですよね。

やってることは保育園や幼稚園の頃からやってた遊びで、中学くらいで昼休みに黒板にやって消さずにいたら先生に叱られたりして次第にやらなくなってったヤツです。

それが大人になっても楽しかったんです。

やっぱ人類は字を書く前に絵を描いてただけのことはありますね!

38歳になってもやっぱ楽しい!

f:id:rito-jh:20181229100442p:plain

開始30分くらい?のころのスクショです。

画像を保存する機能も後で気づいたのですが、前半はスクショ撮ってました。

f:id:rito-jh:20181229100946p:plain

こっちは保存機能で残した画像なのですが、この頃は1時間を過ぎてたと思います。

一番盛り上がってました。

ぼくはもう、描くより見てる方が楽しかったです!

ずっとワイン飲んでました。

そして二次会へ

9時過ぎたくらいに、皆さんお帰りになられはじめ、長田アニキと、らいちさんと、ぼくの3人になりました。

「同じテーマで描きましょう」「じゃロボで」って流れで、一斉にみんなでロボ描きました。

描いてるウチに、にーちさんが餅焼いて帰ってきてくれました。

f:id:rito-jh:20181229101340p:plain

皆さんさすがの腕前で画面が一気に埋まっていきます。

4人になったので「みんなで分担して4コマ漫画を描きましょう」って話になりました。さすが長田アニキ、ナイスな提案です。

コマを割る大役を仰せつかったのですが、割終わるや否や皆さん示し合わせたかのようにぼくにオチの4コマ目を押し付ける暴挙!

f:id:rito-jh:20181229101624p:plain

しかもリレーのように1コマ目から順番に描くのかと思ったら、皆さん同時に描き始めるではありませんか…。

我が道を往くスタイルはさすがの絵描きの生き様です。

ぼくは慌てて4コマ目を描きました!

「2回戦行きましょう!」ということになり「皆さん好き勝手するならこれでもくらえ!」と変則的な割り方をしてみました。

f:id:rito-jh:20181229102134p:plain

入浴のため一時退席したらいちさんに4コマ目を押し付け、3人で好きに描いてたところにらいちさんが復帰されたわけですが、見事に落としてくれました。

というか、なんでお三方とも絵チャでこんなにキレイな絵が描けるんだ…?

ぼくは板タブの限界を感じました。

クリスタだと問題ないんですけどね!

というか、いつも色塗って誤魔化してるんですよね、線画!

一瞬の出来事のように感じられた時間でしたが、この2枚を描いてるウチに時計は11時を回っていました。

ぼくは相対性理論について思いを馳せながら、グラスにワインを注いでいました。

最後に8コマを描きましょうって話になり、今度はらいちさんがコマを割ってくれました。

f:id:rito-jh:20181229102630p:plain

この夜の最高傑作ができました。

飛び入りで、ちばもちさんと言われる方も参加してくださいました。

むすぺろさんも見に来てくださいました。

そして完成する頃には12時を回っておりました。

何次会だ!?

絵描きの飲み会は絵チャでいいですね!

ぼくは地方に住んでいるため、東京近郊で行われるオフ会には参加できません。

また、これは「個人の考え方」とお断りして書きますが、ぼくは奥さんが横にいる時にネットの世界に没入するのはナシかな?と思ってるので夜8時以降PCからネット接続することもありません。

なので、今回の件はぼくの中ではオフ会みたいなもので、モニターの前でワインをちびちびしながらすごく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

今年一番の楽しい忘年会だったと思います。

参加してくださった方も覗いてくださった方も本当にありがとうございました。

また奥さんが女子会する夜にやりましょう!