りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

東京でオフ会のようなものをしてきた記録

先日、諸用で東京に行く便がありました。

普段は日帰りだったり、泊まりでも「りとくんまぁ付き合いなされよ」と飲みに行ったりすることが多いのですが、今回は日頃の行いが功を奏してフリーダムな時間を手に入れることができました。

ぼくは、あまりの嬉しさに喜びをポロリとTwitterに投げたんですね。

すると「時間があるなら会いましょう!」と声をかけてくださった方々がいらっしゃいまして「これはいっそのこと全員集合でオフ会にしちまおぅ!」と誠に勝手ながらぼくの都合の良い場所に緊急招集をかけさせていただきました。

楽しかった…!

ありがたいことにいろんな手土産をいただいたのですが、特にお宝なのがその場でみなさんが描いてくださった寄せ書きですよ。

f:id:rito-jh:20190806154034j:image

どさくさに紛れてぼくの似顔絵まであったりして、めちゃくちゃありがたいですよね!

こういう企画をさらりと提案する長田アニキはさすがでございます!

(と、こういう手柄を巧みな話術で自分のことにしようとするのがらいちさんだとわかったので注意したいと思います。)

というわけで、手ぶらで行ったのにたくさんお土産をいただいてしまったので、今回お礼と言ってはなんですが、参加者のみなさんをぼくの記憶を頼りに描いた似顔絵とともに紹介したいと思います。

酔った席での記憶なので、曖昧模糊としてますが身バレの心配がなくてちょうど良いと思います!

一緒にお楽しみいただければ幸いです。

お集まりいただいた皆さま

f:id:rito-jh:20190806145111p:plain

阿豆らいちさん (id:AzuLitchi)

正面に座ってらしたのは、あのらいちさんでした。

みなさん、らいちさんってロボじゃなかったんですよ!

どんな話題にも乗り込んで来てかっさらう、深夜ラジオのDJみたいな方だなー、と思いました。みなさん気を付けましょう。

www.secret-base.org

f:id:rito-jh:20190806145340p:plain

j50さん(id:j50)

Twitterでいつも優しい声かけをしてくださるj50さん。

一目見た瞬間に「あこの方優しい人だ!」って思いました。そして終始体全体から優しさが漏れ出てました!

絵の繊細なタッチも頷けました。

j50.hatenablog.com

f:id:rito-jh:20190806150106p:plain

かみなし子さん (id:kaminashiko)

「サシで飲んでも絶対面白いおねーさんだ!」と思いました。

らいちさんの荒ぶるボケ(あまりに高等すぎてぼくはボケてるのかどうかもわからないものもありました)にガンガンツッコミを入れておられました。

グラスが空いてる人に気がつきさりげなく「次何飲みますか?」なんて聞いて、店員さんを呼んでくれる人ってるじゃないですか?

それくらいもれなくレシーブされるので「なんて丁寧な方なんだ…!」と思ってました。

kaminashiko.hatenadiary.jp

f:id:rito-jh:20190806150606p:plain

とろろさん(id:tonarino_tororo_desu)

うーん…終盤、ダラダラと一緒にインテリア話をしてたはずなのに、後ろ髪どうなってたのか思い出せません…。すみません…!!

パワポやメモ帳、時にはブログを活用して思考の整理整頓をされてらっしゃるのをいつも「すごいな」と思って見させていただいてます。

とろろさんもらいちさんのボケにズバッと切り返されてかっこよかった。

とろろさんもオフレポ書いてくださってます!

www.tonarinotororodesu.tokyo

f:id:rito-jh:20190806151239p:plain

う~にゃんさん(id:micyam-ucyan)

めちゃくちゃ優しい眼差しで、馬鹿騒ぎしているぼくらを見守ってくださってました!

「ああぼくも、子どもが成人してもこうやって遊びに行ける大人に将来なろう」と心から思いました。

いやほんと、こういう会にフットワーク軽く参加できるってすごいことだと思うんです!尊敬…!

f:id:rito-jh:20190806145749p:plain

長田克樹アニキ (id:nagatakatsuki)

実は以前ちょっとだけお会いしたことがあって、でもあまり時間のなかったぼくは本当に一瞬だけお話しして去ってしまってたので、お詫びも込みでゆっくりお話ししたくて声かけさせていただきました。

アニキは少年のような瞳と哲学する大人のハイブリットのイメージなのですが、さらっと描くとただの少年のイラストになってしまうので、実は一番似顔絵が難しかったです。

f:id:rito-jh:20190806151738p:plain

だんにー

かれこれずっとお世話になっている、ぼくが扉絵描かせてもらってるGAMEHA.COMの管理人さんです。

他のメンバー全員初めましてなのに、ぼくも10数年お会いしてないので声かけさせていただきました。

来ていただけてありがたかったです!!

www.gameha.com

主にいじられたり褒められたりしてた

なんかもう、ほんと恐縮するくらい褒めていただきました。

そして、同じくらいいじられてた気もします。

まぁ良いです。

ぼくをネタに遊んでいただけるのならそれも本望です。

以前何かの時に書いたのですが、ぼくはお酒を飲みながら趣味の話をするのが大好きで、そのくせ実生活は一般人に擬態して生活してますので、イラストのことやブログのことを飲みながらダラダラ語る機会ってないんですよね。

なので、本当に楽しかったです。

またしたいですね!

お集まりいただいた皆様も、今日の記事にお付き合いくださった皆様もありがとうございました!

f:id:rito-jh:20190806152841j:plain

かみなし子さんの撮ってくれたやつ。うえーい。