りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

漆うしるさんにオリキャラ描いてもらった!!…のでついてにキャラの説明もします!

こんにちは、りとです。

今日はブログ友達の漆うしる (id:UrushiUshiru)さんがファンアート描いてくださったのでご紹介です!

ウチのキャラ描いてくださいました!!

f:id:rito-jh:20180510102047j:plain

おおおー!可愛い!!

さすが、女の子同士のいちゃいちゃキマシタワーなイラストで定評のあるうしるさんです!

2人の表情!絶妙な密着度!!そして腰から下の躍動感!!!

良いです…良いですねっ!

そして何より、絵描きとしては自分の描いてるキャラを描いていただけることほど嬉しいことはありません。感謝です!!

この娘たち、だれ?

ところで、うしるさんがこのイラストを公開されてた下記ブログの記事読んで「あ、そういえば…」てなった案件がありまして。

www.itjigoku.com

「最近、あんまりこのキャラたちのこと説明してなかったなー」 と。

というわけで、改めてご説明させて頂こうかと思います。

常連の皆さんは今日は新しい話題はもうないっす!ごめんなさい!!

ポータルサイト「GAMEHA.COM」さんで絵師してます。

ぼくは縁あって、だんやん (id:AXMA)さん(ぼくは「だんにー」と呼んでおります)が2000年から個人で運営しているポータルサイト「GAMEHA.COM」のオリジナルキャラを描いた扉絵を毎月描かせてもらっています。

ぼくとだんにーの出会いは、2002年の春でした。(これは長くなる「振り」や…)

当時大学生だったぼくは「パソコンで絵を描く時代が来た!」「描いた絵を自分で宣伝する時代が来た!」ということを知り、バイト代でパソコンを買い、家にADSL回線を引きました。

そして「ホームページ」を作りイラストをアップし「どうやったら絵師さんたちと交流できるのだろう?」と考えてたところに出くわしたのが「GAMEHA.COM」だったのです。

当時は「お絵かき掲示板」全盛期時代で、ぼくはペンタブの練習を兼ねて今のブログの更新頻度くらいの勢いでイラストをアップしていました。

また「GAMEHA.COM」主催のイラストコンテストにも応募したりしてました。

そうして1年が経った頃、だんにーに「YOU、オリキャラの担当絵師にならないか?」と声をかけていただいたのです。

で、だんにーと相談しながら生まれたのがぼくが今でもブログにアップしまくってるキャラ「ジュリア」です。

f:id:rito-jh:20150315065825j:plain

最初に描いたジュリアのイラスト

一応、帰国子女の魔法少女で、「〜ござる」と喋る日本オタク。という設定があります。(昔は漫画も描いてたんですよ)

その後、色々あって、現「GAMEHA.COM」のオリキャラ全員の担当絵師になったのですが、最近時間がなくてあんまり他のキャラ描けてません…。

でも、紹介だけしときます。

箱太郎

f:id:rito-jh:20180510111631j:plain

記憶喪失の謎の生き物。発見された時にダンボール箱に入ってたので「箱太郎」。

 

水綺

f:id:rito-jh:20180510111737j:plain

箱太郎を拾った心優しいポニーテールさん。

 

愛珠

f:id:rito-jh:20180510111852j:plain

ツインテールの双子魔法少女っ娘。アンテナ一本の方。

 

愛沙

f:id:rito-jh:20180510112126j:plain

ツインテールの双子魔法少女っ娘。アンテナ2本の方。

 

四季

f:id:rito-jh:20150320222020j:plain

イケメン担当。ただしブラコン。火の魔法使い。

 

あゆむ

f:id:rito-jh:20151013192715j:plain

四季の弟。ショタ担当。

 

梨菜

f:id:rito-jh:20151107065702j:plain

お姉さん肌のアクティブ女子担当。

 

千草

f:id:rito-jh:20151203163104j:plain

お金持ちの二重人格。昼間はのほほんとしたお坊ちゃんで、夜はオラオラになる。

 

すなお

f:id:rito-jh:20151121124902j:plain

胸がないことを気にするツンデレ担当。

長いことGAMEHAの四コマ漫画を描かれてた難陀彬さんのお気に入りだったので、最近はジュリアの次によくイラスト描いてます。

「GAMEHA.COM」もよろしくお願いします!

このブログを始める以前、ぼくは本当に精神的にいっぱいいっぱいで、イラストをほぼ描かない時期が5年くらいありました。

でもその間も絵師として見捨てず名前を残してもらっていました。

細い線ながらずっと繋がれていたからこそ、またブログにイラスト描いてアップする気になれたんだろうなーと思っています。

というわけで…お気に入りの子がいたら、ファンアート、描いてくださっても…良いのよ?