りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【アクセス障害と復旧のご報告】りとだけがいないブログ(りとだけではなかったらしい)

こんにちは、りとです。

先日、自分のブログが見られないハプニングが起きました。

f:id:rito-jh:20180508092224p:plain

こ…怖ぇぇぇーーーー!!!

ぼくは「パソコンのことがよくわからない人でも魔法の箱のように使えるように」って思想のMacくんにどっぷり浸かって生きているので、こんなものが出てきたらもうパニックです。

自分で調べてみてもさっぱりわからん。

むしろ、調べれば調べるほどわからん。

ぼくは早々に匙を投げました。

f:id:rito-jh:20180508092953p:plain

この日はぼくの中でTwitterが熱かった!激アツだった!!

上記の通り、Twitterにボソッと呟いたところ、たくさんの方からいろんなアドバイスをいただきました。

どうやら、見られないのはぼくだけで、他のみなさんはいつも通りに見られるらしい。

つまり「りとだけがいないブログ」!

この時ぼくの脳内では、「ASIAN KUNG-FU GENERATION」の『Re:Re:』が鳴り響いていました。


ASIAN KUNG-FU GENERATION 『Re:Re:』(Short Ver.)

…と、思っていたら、ぼく以外にもブログが見られない方がいらっしゃることもTwitterを通じて判明。

こうなったらもう「りと以外もいないブログ」です。

「ああではないか」「こうではないか」とアドバイスいただき、それらを試し、ダメでまた思案する、そんなことを繰り返した翌日…

解決しました!

f:id:rito-jh:20180508094217p:plain

f:id:rito-jh:20180508094147p:plain

この頃TLで飛び交う内容は、ぼくにとってはもはや「ここはホグワーツか?それともマグノシュタットか?」というようなものでした。

しかしりとは感動していた…!

ぼくは「電車男」を思い出していました。

今の若い方はご存知ないかもしれませんが、「電車男」は非モテのオタクがネット住民たちに掲示板でアドバイスをもらいながら、偶然電車で知り合ったハイスペック女子とお付き合いをするお話です。

今回の解決に関してぼくは何もしていません!まさに電車男状態!

なのに解決してしまいました。

多くの方に心配していただき、お力添えいただきました。

それが嬉しかったし、ぼくはTwitter眺めながらお祭りのように高揚しておりました!

まさに「怪我の功名」!

改めてネットで交流する楽しさと、構っていただけるありがたさを噛み締めた1日でした。

また、この期間わざわざぼくのブログを見ようと思って見られなかった皆さま、ご不便をおかけました。今後ともよろしくお願いします。

お詫び

実はこの事件に気づいた5月5日。ぼくは「困った困った」とTwitterで呟きながら、子どもの友達一家が我が家に遊びにきたので午前中から庭でバーベキューしながら酔ってましたごめんなさい。