りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

新海監督作品の背景みたいなの描こうとして普通の風景画が完成したGW2018

こんにちは、りとです!

ゴールデンウィーク終わりますねー。みなさん最後の晩餐楽しんでいますか!?

ぼくは今年は泊まりで出かけたりしなかったので毎日朝活ができまして、充実したお絵かきライフを送ることができました。

GW中の朝活で完成したイラストがこちらです!

f:id:rito-jh:20180506175742j:plain

こちらは、ぼくがオリキャラを描かせてもらっておりますポータルサイト「GAMEHA.COM」さんとこの5月扉絵用に描いたイラストです!

先日メイキング動画に登場してました真ん中の女の子は、GAMEHAさんとこのオリキャラの1人で「ジュリア」と言います。よろしくおねがします。

そんなジュリアさんが「テイクアウトなコーヒーを片手にブラブラと英国風庭園を散歩する五月のとある日」ってイメージで描いてみました!!

新海監督作品の背景みたいにしたかった…!

GW中、せっかく毎日朝活できそうだったので、ちょっと気合いを入れて「新海監督のような、リアルなんだけど幻想的で、目の大きな人物イラストともマッチする背景に挑戦しよう!」と思って取り組んでみました。

しかし、完成してみて胸中に去来する想いは

「ん?なんか普通の風景画っぽくね?これ!?」

てなものです!!

いわゆる「イラスト」が苦手です

以前、何かの記事でも述懐したことがあるかと思うのですが、ぼくはわりとリアルな「絵画」的なものなんとなく描ける方だと自己分析をしています。

しかしいわゆる「イラスト」が描けないのです!

なので、いつも描いてるような若干萌えっぽい様式化された美少女イラストはなんとなくそれっぽく描けるものの、写実描写に上手くデフォルメを効かせた「イラスト」が苦手だなーって思います。

今回の背景は、そのことがもろに出ちゃったなー、って思いました。

しかし、描かないことには上手くならないですしね!また今回みたいに時間がわりとゆったり取れるときに、挑戦したいと思っております!

では、みなさん明日からまた頑張りましょう!

毎日地道に頑張れば、いずれ夏休みがやってきます!(と、自分に言い聞かせる)

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」