りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

【イラスト】初めまして。そしてこんなブログで申し訳ありません。

気がつけば2月です。

というわけで、ぼくが毎月トップ絵を描かせて頂いているポータルサイト「GAMEHA.COM」さんとこに提出した2月絵をご紹介します!

2月のジュリアさん

f:id:rito-jh:20190202070309j:plain

最近、ぼくのブログにしては驚くほど読者さんが増えております。

読者登録してくださったみなさんありがとうございます!

先日書いた「時間術」と「整理術」の話の時に登録してくださった方が多かったです。煩雑な日々に追われている人がいかに多いかってことを物語ってるように思いました。

読者登録してくださったみなさんの、少しでもお役に立てれば幸いです。

ですが…

このブログは基本ぼくが普段の生活で隠して溜まっているオタク癖を発散するために書いている上に、最近忙しくてもともとメインのつもりだったイラストもご無沙汰だったのです。

そんな状況で突然こんなイラストをアップしたら「うお!?なんじゃこりゃ!?」ってならないか、と心配しております。

「初めまして、申し訳ありません!」

ちなみに、イラストに描かれているのは、GAMEHA.COMさんとこのマスコットキャラクターの女の子「ジュリア」と謎の生き物「箱太郎」と言います。

以後お見知り置きいただけると幸いです!

あと、たまに読んだ本の感想文とかも書いてるので許してください!

最近、イラストも手を抜き始めました

さて、先日「一記事30分で気楽に記事書くことにした」という話を書きました。

rito.gameha.com

これに合わせ、イラストもあんまり力入れて描かないことにしました。

すると、ちょっといいことがあったんですね。

イラストが前より活き活きしてるように思うんです。

線も色も、前より踊っているように見えるんです。

ぼくが楽しく描けてるから、主観的なことなのかもしれませんけどね。

うむ、良い上目使いだ…!

と言っても、細部は以前より雑になってます。

でも、ほとんどの場合、細部は第一印象では気づかないものです(ぼくだけ?)

今まで細部が気になって、21インチのモニターで拡大表示して描いてましたが「アナログの絵ってこんなに虫眼鏡で拡大したような見方はしないよなー」なんて思って、描くときに拡大表示するのをやめてしまいました。

そしたら作業スピードがすごく上がった気がします。

「イラストがどんどん仕上がって行くのはこんなに楽しかったか!」と再認識した次第であります(背景も描いてないしね!)

良い手の抜き方ができるようになったのかもなー?と思います。

前回の記事でも書きましたが「描かなきゃ」じゃない作品がイラストでも、今まで以上に描けたら良いな、と思います。