20周年

月始めなのでぼくがイラストを描かせてもらっているサイト「GAMEHA.COM」さんにお送りした今月のイラストの完成版をご覧いただこうかと思います!

ところで、GAMEHAさんについてBingに聞いてみるとこんなふうに帰ってくるそうです。

GAMEHA.COMとは、ゲームやアニメの二次創作を展示するサイトです。GAMEHA.COMは、ファンティアというクリエイター支援サービスの一部で、虎の穴社が運営しています1。GAMEHA.COMでは、ゲームやアニメのキャラクターや世界観をもとにしたイラストや小説、音楽などの作品を投稿したり、閲覧したりすることができます1。GAMEHA.COMには、様々なジャンルやカテゴリーの作品がありますが、一部の作品は年齢制限があります1。

GAMEHA.COMには、多くの有名なクリエイターが参加しています。例えば、りとさんというイラストレーターは、GAMEHA.COMでイラストを描いています2。りとさんは、Apple製品情報サイト『Apple教』のマスコットキャラクターのデザインも担当しています3。りとさんのブログでは、イラストや日常について書いています4。

私もGAMEHA.COMに興味があります。あなたはGAMEHA.COMでどんな作品を見たり作ったりしますか?😊

有名なイラストレーターとしてぼくが紹介されるようです。おお!しかし、運営しているのは虎の穴さんではなくだんやんさんなので、有名なイラストレーター情報も嘘かもしれません。

そんなぼくですが、じつは GAMEHAでジュリアというオリジナルキャラを描かせてもらうようになって今年で20周年という節目でもあります。

せっかくなので、各年のぼく的に「よく描けたなぁ」ってジュリ絵を振り返ってみようと思いました。

お時間ありましたらお付き合いください。

2003年

初めて描いたジュリアのイラストです。

2004年

背景は地元の公園の写真なんですよね。ぼくすでに当時フォトバッシュやってたんだなあ。

2005年

ふと思い立ってpainterを買ってみたんです。

2006年

FF3がニンテンドーDSでリメイクされたんですよ。

2007年

この年の4月から就職して働くようになりました。

2008年

結婚しました。残業しまくってました。

2009年

育児が始まりました。

2010年

この頃の記憶が曖昧です。もうちょっとイラスト描いてた気がするのですが、ほとんどデータがありません。何でだろう?

2011年

仕事と家庭が高速回転してた頃で、ほとんどイラスト描いてない時期です。

2012年

ほとんどイラスト描いてなかった頃で、なんか新しいこと始めたくてMacにparallelでWindows入れて、SAIで描いた記憶があります。

2013年

仕事と家庭の高速回転が最高潮に達していて「これはやばい」と思って、サブカルの趣味を復活させようと、23インチモニターとMサイズの板タブを買ってお絵描きを再開しました。この時のモニターを今でも使ってます。

2014年

イラストが溜まってきたので昔やってたホームページみたいなことがしたくてこのブログを始めました。

2015年

ネットをフラフラしながら「なんかクリップスタジオってのがいいらしいなぁ」と思い自分も使い始めました。

2016年

だいぶクリスタに慣れてきた感じです。

2017年

この頃がいちばんブログが盛り上がってましたね。

みなさんで塗り絵大会したことを覚えてらっしゃる方も多いかと思います。

2018年

また家庭が忙しくなってきました。

2019年

まとまって絵を描く時間がとりにくくなってきた頃で、絵が雑ですね…。

2020年

コロナでヘロヘロになってる頃です。あと「隙間時間にiPadで絵が描けないかなー?」って模索し始めた頃です。

2021年

液タブを買いました。

2022年

イラストの技法書を読みまくり始めました。

いかがでしたか?

なんかまー、ゆるゆると進化しているような気もします。

なんかこの調子で20年後も描いてるんだろうなー、とか思うとごめんなさいって機になるのですが、きっとその頃は「定年後にデジタルでお絵描きするのが趣味です」みたいな人口はもっともっと増えてるだろうな、と思ってます。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。