りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

最近、水着イラストを仕上げながら思ったこと。

8月になりましたね!

というわけで、ぼくが毎月扉絵を描かせて頂いているポータルサイト「GAMEHA.COM」さんとこに提出した作品をご覧ください!

2019年8月のジュリアさん

f:id:rito-jh:20190801153423j:plain

先月、GAMEHA管理人のだんやんさんこと「だんにー」に「次回は水着を!!」と言われていたので水着を描きました。

いやぁ、水着を描くと夏って気がしてきますねぇ!

文化系のぼくとしては、プールも海も別段好きでもないんですけどね!

ところで

ちょっとこのイラストご覧になっていただけますか?

f:id:rito-jh:20160628181737j:plain

これはですね、このブログを始めた年の夏に描いたイラストなんですけどね。

なんかぼく、この頃に比べて下手になってません!?

 

あ、いや…

「下手になった」っていうと語弊があって、「最近のオレのイラスト全然ダメだ!」ってことでもなくて、久々に見た昔の自分のイラストが「え!?なにこれめっちゃ上手いやん!?」ってちょっと驚いたわけです。

そんな衝撃をひとしきり噛み締めたとこで冷静に見比べてみると、つまりやってる仕事量が違うんですよね…。

自分で言うのもなんですが、下のイラストは「良い集中力で描いてるなー」って思います。

もちろん、今月のイラストも手を抜いてるとかそんなんじゃないんですよ。

ただ、なんなんだろうな〜?

ちょっと最近忙しかったからかなぁ…。

純粋に、夏に対しての抵抗力が下がってることが影響してるのかもしれません。

ぼくがまた1つ歳をとってしまったせいなのか、それとも日本の夏が以前より暑くなってしまったせいなのか。

いよいよ気楽に書いてるんです

最近妙に肩の力が抜けてしまったっていうか、いよいよテキトーにブログの記事書いてます。

ぼくはブログをプロ化していますが、収益得たいからって理由はなくて「趣味って凝りだすとちょっと良いもの使いたくなるやん?」ってやつなんですよ。

カメラにはまって一眼レフと良いレンズ買うのと一緒です。 

PV数とかも気にならないので、自分の好きなペースで楽しめてて、めっちゃ気楽なんです。(おかげでGoogleも気にせず水着が描けるのかもしれませんが…)

ただ、この影響がイラストにも出てしまったのかもしれません。

イラストだけは、緊張感持って、描けるときに集中力あげて、クオリティの高いイラスト描けるようにしたいなって、ちょっと今月のイラストを振り返ってみて思いました。

…って話をここ数ヶ月内にしたような気もしますね?

気のせいですかね??

まぁ、気楽に書いてるのでよく思い出せません!

あ、でも先日の水彩画は良い集中力で描けたんですよね。

最近、ぼくのバイオリズムがアナログに傾いてるのかもしれませんね。

確かに、めっちゃ楽しかったんですよ。水彩画。 

rito.gameha.com

 そういえば、先ほどの自画自賛イラストは、クリスタ使い始めたばかりの頃で、やっと扱いに慣れてきた頃で、クリスタがめっちゃ楽しかった頃でした。今思い出しました。 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

つまりぼくとクリスタが倦怠期ってことか…

3年目の浮気が必要なのか?

いやいや、「4年目の本気」を出したいと思います!

人間の精神って不思議ですね!