落書き・卒業?

今週のお題「卒業したいもの」

読者の皆様はご存知の通り、このブログはぼくの日々のぼやきに、絵の練習のために描いている落書きを添えて「へい一丁あがり!」って記事を量産しておるのですが、日々の落書きがちょっとマンネリ化してるなぁ、って思ってたんですね。

もっといろんなものが描きたいな、と思いつつも、版権モノのファンアートを描くために設定資料にあたるほどの時間もなく、そーいった意味ではオリキャラいるのは楽ちんだな、とか思ったり、でもオリキャラばっかり描いてたらまたマンネリだし、とか思ってたんですが、先日ぼーっと子守りをしてた時に「そーだオリキャラで漫画を描こう!」と天啓が舞い降りたんです。

ぼくがキャラクター描かせてもらっているGAMEHA.COMさんとこには当時皆さんでわちゃわちゃしながら設定を作ったキャラがたくさんいて、ずっと描いてるのでいちいち設定調べなくてもわかるし、漫画ならいろんな絵が描けるし、これはいいのでは?と思った次第です。

目標としては、コミックスの巻末や表紙裏にある、本編よりはちょっと気の抜けたラフなおまけ漫画的なクオリティで、お話の面白さより、ぼくが練習したい表情や構図が次々登場するような、それ読んでいただいて面白いのかどうか分からないけど、個人ブログに掲載するんだからいいですよね?的な、なんなら描きかけの下絵もそのまま日々のブログのアイキャッチに使っちまおうっていう天才的なアイデアなわけです。

というわけで、りとブログはただの落書きを掲載することを卒業し、近々(かどうかはわかりませんが)ぼくがよくブログで描いてるオリキャラのジュリアさんを主人公にした漫画をブログに貼り付ける予定ですのでご期待ください。

たまに落書きも載せます。