りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

今年の抱負は「ブログを続けたい」かな?

あけましておめでとうございます!

お正月、いかがお過ごしでしょうか?

ぼくは仕事で鍛えた営業スキルをフル活用して正月業務をこなしております!

今年もこの、イラストと読書感想と雑記のごった煮「りとブログ」をよろしくお願いします!

というわけで新年一発目のイラストをご覧ください。

今年もよろしくお願いします

f:id:rito-jh:20181229114743j:plain

毎月トップ絵を描かせてもらっているポータルサイト「GAMEHA.COM」さんとこにお送りしました1月のイラストです。

着物ね、全身描くと楽しいんですけどね…。

農耕文化で、ずんぐりむっくりな体型の日本人が生み出した、曲線を美しく見せる着物。

綺羅星の如き浮世絵師たちが美しく描いた着物。

竹久夢二がチラリズムを取り入れることで絵の世界でさらに妖艶になった着物。

ここ数年、ぼくはなぜか着物絵はアップが多いですがね!!

さて、今日ははてなさんの今週のお題について書いてみようかと思います。

2019年の抱負

…と言いつつ、ぼくは節目に目標を立てるのが少し苦手です。

詳しくは、去年のこの時期に書いた下記記事で陳述しているのですが「何かやろう」と思ったらその日からやりたい性分なので「節目だから何か目標を立てよう」と思うと何も浮かばないんです。

rito.gameha.com

今振り返ると、その前の年も同じような話題を書いてて笑えました。

(ちなみにこの年は珍しいぼくの日本画作品を上げてますのでよろしければ!)

rito.gameha.com

 というわけで、今年のってわけではないのですが、最近ぼんやり考えてる抱負を描きます。

 「無理せずのんびりブログ続けたい」

昨年の年末からぼやいてるいる通り、やりたいことをやり過ぎな傾向があるので、無理なく自然な感じで、呼吸するようにいろんなことをできるようになりたいなーって最近は考えています。

ブログも同じです。

「今年の抱負」を3年書いてるくらいには続けれてるみたいなので、今後も続けられたらいいなー、なんて思ってます。

今、ぼくが続けられてるのはどんなに気分が乗って記事を一気にかけても必ず2日に1記事の予約投稿に投げてるからなのですが、去年の後半、このペースも少ししんどいなって思うことがありました。

なので、3日に1記事にするか、もっと肩の力を抜くかした方がいいんだろうなって思ってます。

ぼくはこのブログは完全に「趣味」にしときたくて、収益とは一切切り離してますので、「つらいな」って思えばその瞬間にやめちゃうと思います。

それじゃ寂しいので、やめなくていいように、ずっと「楽しいな」って思える付き合い方、距離の取り方を考えていきたいなって思います。

あとできれば、「何を差し置いても絵が描きたい欲求」とも、そろそろ上手く付き合えるようになりたいです!

そんなこんなで、今年もよろしくお願いします!

今週のお題「2019年の抱負」