りとブログ

イラストと読書と雑記のブログです

「今年の抱負」が苦手ですが今年も楽しく頑張ります!あとブログの独自ドメイン化のご報告

みなさま、改めまして明けましておめでとうございます!りとです!

今年もよろしくお願いします!

f:id:rito-jh:20180104083252j:plain

新年のご挨拶イラストは、オリキャラを描かせてもらっているサイト「GAMEHA.COM」さんとこのキャラで、ツインテロリ担当の「愛珠」ちゃんとマスキャラ担当の「箱太郎」くんです!今年はGAMEHAキャラももっと描けたら良いなぁ、と思っています。どうぞご贔屓に!

さて、そんなGAMEHA.COMの管理人だんやんさんのご好意で、 このたびぼくのブログも独自ドメイン化させていただくことになりました!

というわけで、ブログのアドレスが下記のものに変りましたので以後お見知り置きを!

http://rito.gameha.com/

…と言ってもぼくはお絵かき以外はズブの素人なので、ドメインとリゲインの違いもあまりわかっていない有様で、何か不都合がありましたらまたご連絡ください!

「期間を限定した目標」が苦手ですが、それでも良いじゃない!

さて、三が日は去年描いた漫画の総集編を予約投稿で小出しにしてお茶を濁したぼくなので、本記事が書き初めなのですが、今日は「新年の抱負とか考えるのが苦手です」って話をしようかと思います。

なぜ苦手かというと「やろう」と思って見通しが立ったら、できる日からやっちゃうからなんですね。逆に今日「やろう」って思えなかったことは、年が変わっても月が変わっても「やろう」って気にならないのです。

ただ、何かの拍子に「やろう」って思えた日が来たらその日から始めるし、「こりゃダメだ」って思ったら即やめちゃう。

そんなわけで「今年」とか「今月」とか、期限を切るのが苦手なんです。

「今年はこれやるって決めたじゃんか!おれ!!」って負担になるんです。

でも「節目に目標を立てるのって大事だ」って小学校から習うじゃないですか。なので、「ダメなやつだなおれ…」ってずっと思ってたのですが、ぼくの考え方は考え方でアリだって論にある時出会いました。

心理学の本だったと思うのですが(引用元は忘れました…!)、目標を細かく決めすぎると、その目標にがんじがらめになってしまってストレスを貯めちゃうからよくないって考え方もあるそうなんですよ。

節目に目標を立てて頑張ることも素敵なことですが、ぼくみたいな人間にとってこれは福音でした。なので同じ悩みを抱えている方がに届けば良いな、と思いしたためました!

…と、ここまで書いておきながら「今年の抱負」を思いついたぼく 

「37歳に後悔せず38歳になる」

おお…!これは期間限定にならざるを得ない目標です!!

これで行こうと思います!今年も楽しく頑張ります!!

今週のお題「2018年の抱負」