最近ストレスがない

先日からポロポロとブログでぼやいている通り、最近心が穏やかなのですが、1番の原因はあんまりネットを見てないからかもしれません。

いや、ネットがストレスになってたってわけではなくて、これまでiPhoneでネットやSNSを見てた時間で本を読んでるのが効いてる感じです。

この時読んでる本も、何か知識や情報を得ようってのではなくて、読んでて楽しいかどうかで選んでいて、本によっては繰り返し開いているものもあります。

そーいう穏やかな時間が、日々のストレスにモロに効いてる気がするのです。

何だったかで読んだのですが、情報を得ようって行為は仕事してる時と同じ脳波を出すらしいですね。

なので、休憩時間にスマホ見るのは休憩になってない説もあるそうです。

もちろん、学者さんによって意見は違うでしょうが、ぼくにとっては「当たりの説」みたいです。