形を整えます

最近やっとグリザイユやらレイヤーやらを使って絵を描き進められるようになってきたぼくです。

いやー、お絵描き楽しいですな!?

なんとかここまで漕ぎつけるのに、あれやこれやとイラストの技法書なんかも読んでいたのはここ数ヶ月のブログの通りなのですが、こういった本を読んでて「!?」ってなる瞬間がありますよね。

プロの方の制作手順が紹介されていて、読み進めていると「形を整えます」みたいな一文と共に、今までぼやっとしたシルエットだったものが、突然美しい絵になったりとかするやつです。

「何が起きたんだ!?」って思います。

でも、そこがデジタルでは補えない絵描きの技量の見せ所であり、AIではなく自分で描く楽しみだなーって思います。