最近の「ありがとうございます」は丁寧だなと思う

昔っからそうだったかよくわからないし、ぼくがビジネスマナーとかよくわからないヒヨッコすぎて気がつかなかっただけなのか定かではないのですが、最近巷で「ありがとうございます」が大フィーバーしてるなーって思うんです。

例えば「ワタクシ〇〇の△△と申しますが、りと様の携帯電話でお間違えないでしょうか?」って電話がかかってきて「はい、そうです。わたしがりとです」とか答えると「ありがとうございます」って言われたりしますよね。

この時の「ありがとうございます」って「確認に付き合ってくださりありがとうございます」って意味ですよねきっと。

でも、もしかしたら「今でも変わらずこの電話番号を使ってくださっていてありがとうございます」かもしれません。

ひょっとしたら「あなたがりと様でいてくださってありがとうございます」だったりする可能性もあります。

そんなことをついつい考えだしてしまうと、うっかりその後の本題が上の空になってしまうので「そこまで感謝してもらわなくてもいいですよ、でご用件は?」と言いたくなってしまうんですよね。

ぼくは以前から何にでも「すみません」を使うことに違和感があって、感謝の時は「ありがとう」を使うべきだと思っていたのですが、いつの間にか世の中に「ありがとう」が溢れかえってしまったようで、これはいいことなのか悪いことなのか、そんなことをぼんやりと考えながら今夜はキーボードを叩いてみました。

そんなぼやきにお付き合いいただきありがとうございました。