現代アート見てきた

先日、現代アートの特別展をやってる美術館に行ったのですが、コンセプチュアルアートについての展示があって「作品の完成度よりもそこにどんな意図を込めるのかが大事だ」と解説されていて、そー考えたら生成AIに絵を描かせるためのプロンプトもコンセプトだよなー、と思いました。

そーいえば、無意図的に飛び散ったり垂れ流れたりした絵の具が作った柄や模様に意図を見出したり、何ならもう意図も見出さなくても良かったりするオートマティスムの手法だってあって、こういった類の作品に至ってはコンセプトすらない(コンセプトがないというコンセプトはあるけど)わけで、アートってやっぱ自由で良いなぁ、賛否両論あるけどぼくは生成AIが今後どんなふうにアート作品と絡んでくるのか楽しみだなぁなんて、アートを生業にするのではなく趣味にしているお気楽な身分のぼくは思うのでした。