ボスとのいろんな戦い

我が家では、諸々家庭の事情により日に2回洗濯機を回しております。

1回目は帰宅後すぐに、翌朝までに必要なものを先行して洗い、子どもを寝かせたあと本丸の洗濯をします。

まさか文化系のぼくがこんなに日夜スポーツウェアを洗って干す日々を送ろうとは、20年前の毎日絵を描きまくってた頃のぼくに教えてあげたらびっくりして腰を抜かすことでしょう。

さておき、この2度目の洗濯機を回している間が、ぼくがたまにブログで書いている「寝る前に30分ほどゲームをして異世界に現実逃避している時間」なんです。

ぼくは小説を読むように物語が進んでいるタイプのゲーム、特にいわゆるJRPGと呼ばれるジャンルが好きなのですが、この「ゲームは洗濯機を回している間」というマイルールの関係上、ボス戦などのタイミングはいつも警戒していて「そろそろ洗濯機が止まるな、という頃合いを見てキリのいいところでゲームを終えることができたら勝ち」というゲームがゲームの外でも展開しています。

ところが、当然このゲームに負けてしまう日もありまして、うっかり扉を開けた先に突然ボスが待っていたりして、ソワソワしながらなんとか洗濯機が止まる前に「倒したぞ!」思ったら「ふはは!これが私の真の姿だ!」みたいな展開があったりするんですよねゲームってやつは!

そんな時は「こっちだって勇者でも冒険者でもなく真の姿は40代の働き盛り三児の父じゃい!」とポチッと電源を落としたりして「ゲームに負けたが時間を制した!」とか思いつつ、また後日挑んだりしてます。

え?「スリープでいいのでは?」ですって?Switchはできるんですが、なんとなくPS4ではスリープのまま24時間近く放置するって抵抗があるんですよねぇ…昭和生まれの性ですかね…。

負けてますね。

そしてさらに隙間の時間で落書きをする