光にするかAirにするか

先日、デッサンで光と空気が描けたら嬉しいって話を書いたのですが、今日はややこしい光と空気の話です。

rito.gameha.com

先日、ワイモバイルに行きました。

ぼくはスマホのキャリアは基本的にワイモバイルで、iPhoneを買い換える時だけソフトバンクになって安く本体を買い、1年間の割引期間を終えたらまたワイモバイルに戻るってコースに乗っていて、そのワイモバイルに戻るタイミングが来たんですね。

そしたら「家のネット回線は何使ってますか?」と聞かれ「任しといてくださいソフトバンク光です」と答えたら「実は今はソフトバンクAirの方が回線が速いんです」とおにーさんが言うのです。

ただ、Airは無線ゆえ場所によって額面通りの数値が出ないそうで、一回試してもらうために現在無料で貸し出し(正確には契約してかかった費用をキャッシュバック)してるんだけど使ってみないかい?とのことでした。

そりゃAirの方が安いですし、ワイモバイルだと割引もつくのでお安くなります。

これで回線状況が良ければ言うことなしなわけで、借りる手続きをして帰った次第です。

まー、速度がどうなるかは使ってみないとわかりませんが、昨今の物価高騰を考えると、節約できるところは少しでもしたほうがいいだろうし、ちょっとくらい通信状況が悪い方が、子どものネット依存対策にもなるのではないか?とも思います。

家にいる間、子どもらは食事の時以外ずっとネットのコンテンツ見てるんですよねぇ。

まーそういう環境にしてしまったのはぼくなんでしょうが…今となっては時すでに遅しです。

少々不便な方が、「物理的に繋がらないんだから仕方ない」と言えるよな、とか思います。

てな感じで、光にするかAirにするかものが届いてから検証しようとお店では思ってたものの、家に帰って一息ついて、ブログ書いてる今となっては、Airに傾いてるぼくです。