光が描けたときニヤっとする

いよいよ今年も12月になりましたねー。

はえーもんですほんと。

というわけで、毎月描かせていただいてるAppleKyoさんとこにお送りした今月のイラストの完成版をご覧ください!

今年のぼくのお絵描きの成果としましては、グリザイユを覚えて(使いこなせてはない)思いついたことを思いついた時にグリグリと加筆修正しながら描けるようになったというのが大きいかもしれません。

体の成長は止まりましたが、お絵描きはおっさんになっても上達できるので楽しいですね。

そんなぼくですがアイキャッチとしてあんまり映えないのでブログには載せていないのですが、絵のリハビリのためにデッサンも続けています。

前も描きましたが、本当に無になれるとてマインドフルネスな時間です。

そんな無になった自分がハッと我に帰る時がありまして、練り消しを上手に使って空気や光がうまく描けた時です。

消すことで描けるってのがグッとくるんですよね。

グッときてまた無になる。

そしてまたグッとくる。

絵を描くのって楽しいなって思います。