エルフの国の主に勇者の物語【第12話】

グランピレパ王国物語012話

iPadでのお絵描き練習がてら調子に乗って先日再開した漫画の続きを描きました!

前回はこちらです。

rito.gameha.com

ところで、このブログでは「今はアナログの絵を封印しているけどプライベートが落ち着いたらまた描きたい。」といった内容の話をさせていただいています。

その一方でブログで落書きは日々量産されていて、場合によっては「いや、絵描けるじゃん!」って思われるかもしれません。

今日はこの件についての説明責任を果たしたいと思います(いいわけ)。

アナログで絵を描く場合、場所を確保し、必要な画材を並べ、色をつくり「よし描くぞ!」という手順が必要なのですが、ここまでですでに結構時間がかかってしまうんですよね。

つまり現状「よし描くぞ!」で試合終了になってしまうのです。

そしてもちろん、試合終了後には用具を洗い、手入れをして、片付けなければならないわけです。

一方でこの「よし描くぞ!」までの時間だけで、ぼくのいつものブログ記事は完成してしまいます。

デジタルでのお絵描きは準備にも片付けにもほぼ時間がかかりませんよね。

本当にありがたいことだと思っています。この時代に生まれてきてよかった。でももうちょっと物価が安いと嬉しいです。

そして、デジタルでのお絵描きも好きなのですが、それよりもさらにアナログで絵を描くのは好きなので、必ず再開するつもりです。