りとブログ

オリジナルイラストと読書感想と雑記が主な成分のブログです

ぼくはきっと10年後もお絵描きをしてる

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

f:id:rito-jh:20211020055543j:plain

はてなブログ10周年に際し、ぼくがずっと扉絵を描かせていただいているGAMEHA.COMの10周年イラストを貼ってみました。

これ10年前に描いてたんですよねー。あ、正確には11年前か。

f:id:rito-jh:20211020061328j:plain

こっちが10年前ですね。

懐かしいなぁ、と思って当時のフォルダを漁ってみたんですが、ほとんどイラストがないんですよね。

アナログで描いてる絵の記憶はあるんですが、イラストはほとんど描いてなかったなぁ〜、というかオタクカルチャーからものすごく遠ざかってた記憶があります。

遠ざかってたというと自分から離れた感じがありますが、触れる時間がなかったって方が正しいかもしれません。

前もブログで書いたことがあるんですが、2010年前後に流行ってた漫画、アニメ、ゲーム諸々がぼくの中からすっぽり抜けてます。

この頃もずっとGAMEHAのイラストは描かせてもらってて、正直いうとどこかのタイミングでお断りさせていただくこともまったく考えなかったわけではないんですが、おそらくここを断ってしまうと、子どもの頃から大好きだったイラストを描くってことを今後全くやらなくなってしまうんだろうなぁ、と思うとすごく寂しくて、最後の命綱みたいな感じで細々と描かせてもらってた記憶があります。

とにかく必死に毎日走ってたような、今思い返すとそんなイメージがあります。

そしてその必死な感じを表に見せず、優雅なフリをしたかったんですよね。

白鳥か?

お前は白鳥になりたかったのか!?

でも、どこかで無理してたのが祟って、いよいよいろんなことが嫌になって、今使ってるMacBook Proと、大きなサイズの板タブと、絵を描く用の外部ディスプレイを買ってイラストモリモリ描くことを再開して、そんなイラストを放出するために2014年に始めたのがこのブログなんですよねー。

ちなみに2013年はぼくにとって散財の年でしたねー。

他にも一眼レフカメラとクロスバイクを買い、水草水槽をリビングに立ち上げました。

奥さんには感謝してます、はい。

で、いろんなブロガーさんと交流させてもらって「ああ、今こういう作品が流行ってるんだ」とか「最近はこういう絵柄が主流なんだな」とかそういう情報を得て、興味があるものは触れたり取り込んだりして、これがまー楽しいわけですよ。

視野が広がったっていうか、学生時代の放課後が帰ってきたっていうか。

今はまた大人ぶって「仕事帰りに寄る馴染みの喫茶店」とか言ってますけどね!

そんなぼくは今年液タブを買って、このブログを立ち上げた時の環境をガラリと替えました。iPadでもイラストを描けるようになったのでさらに気軽に描けます。(液タブに対してiPadはスケッチ用みたいになってますけどね)

絵は10年前も描いてましたが、デジタルでのお絵描きの環境は10年で激変したなーって思います。

絵を描く時間自体は圧倒的に減ってしまったのですが、充実もしてるかなとは思っています。

10年後にはたくさん絵を描いていたいですね。

いろんなことが変わっていくとは思いますが、ぼくがお絵描きを続けることだけは変わらないです。