予期せずNetflixのプレミアム会員になった

先日、アイビスペイントの有料版はプレミアム会員しかないと思ってた情弱っぷりを披露したぼくですが、今日もプレミアムな情弱のお話です。

最近娘がリビングのテレビで家にいる間中youtubeやアマプラ、Netflixといった動画コンテンツを永遠に見続けていて「かわってくれ」というと2軒隣の家にも届く声でキレるお年頃になっておりまして、奥様より「別の部屋でもテレビが見られるようにしてほしい」という特命を仰せつかりました。

そこで、遊んでるモニターを寝室に設置して、これまた遊んでいるFire TV Stick(何か買った時におまけでついてきた)を繋げて、アマプラとNetflixにログインして奥さんに褒められてご満悦になってたんです。

しかし翌日、Netflixからメールが届いたんですよ。

「プランをプレミアム会員に変更したよ」と。

「え?」って思いまして「そんな設定はした覚えがないぞ?」と。

「乗っ取られた?それか子どもが勝手にプラン変更した?」とすら思いました。

で、ネットで調べてみると、どうやらログインする端末を増やすと「この方が便利でしょ」気を利かせて勝手にプランを変更する仕様のようなんですね。

そして、そんなプランが必要なければ支払日までに元のプランに自分で戻す必要があるとのこと。(というふうに公式サイトから読み取ったのですが、違ってたらすみません)

まー支払日まで30日あるので「その間はプレミアムな体験をしてみて良かったら継続してね」ってことなのでしょうが、これ、メールに気づかない人も多いんじゃないかなー?って思いました。

情報社会って怖いですね。

知らなんだー。情弱ですみません。