ネットの評価、人の評価

なんか買い物をしたりとかするとき、ネットでの評価とか見比べようとすると、いくらでもいろんな意見が出てきて最終的にわけがわからなくなることってありません?

そーいう時、ネットって便利なようで不便だな、なんて思うのは情弱の遠吠えなのかもしれませんが、どうしてもそう感じてしまうので、最近はもー改めて友人知人の詳しい人や、「詳しい人紹介して」とお願いして、その人の「これがいいよ」に従うことが多いです。

結果的に自分に合わなくても「まーこの人に聞こうと思ったのは自分だし、悔いはなし!」みたいな、そんな心持ちになれるので、残念感が少ないです。

ネットも全部が全部信用ならないってわけでもなくて、ブログとかを継続的に読ませていただいて「この方の考え方ってシンパシー感じるなぁ」なんて方がポロッと紹介されたアイテムとかだったら「きっといいものなんだろうな」と思えるし、やっぱ人が関われる人数って限られてるっていう、なんとかの法則ってやつですね。