ネットで調べただけなのに感謝されるなんてありがたいことです

ぼくはIT系じゃない業種でのIT係を仰せつかっています。

おそらく今のご時世、どんな仕事でもそーいった係の方はいらっしゃるのではないでしょうか。

SNSなんかをぼんやり眺めていると「ネットで調べたら出てくることをわざわざ聞きにくるな!」みたいに言われるあれやこれやの問い合わせを日々受けているわけなんですが、ネットで調べたらすぐ解決するようなことで日々感謝されるなんて、ありがたいことだなぁ〜なんて思うんです。

ぼくよりひと回りも上の先輩に「大明神!」って崇められたり、ちょっと調べただけなのに大層なお菓子もらったり、ってのがぼくの日常です。

まー「ググれカス!」ってお怒りになってる方は、その方自体もあれこれ仕事を抱えてるのにググったら出てくるようなことを聞かれるからお怒りになってるのだと思うので、ググる係を作るのなら、担当者はググることに専念できるようにしてあげることが大事だと経営者・管理職の皆さんにお伝えしたいと思います。

あ、ちなみにぼくも、ググる意外の仕事もちゃんとしてますからね?