伏線回収

って言葉があるじゃないっすか。

ぼくら90年代に青春を謳歌してたオタクは、伏線を「回収する」って言い方はした記憶がなくて、このブログを始めた頃「今はこんな言い方をするんだなぁ」って思ったりしたんですね。

で、いつからこーいう言い方するようになったのかな?って思って調べたら、プログラミング用語の「フラグを回収する」って言い回しが語源みたいで、ネットの時代っぽいなぁ、とか思ったりしました。

でも知恵袋とかでぼくみたいな疑問を持たれた方が質問してて、「小説界隈では30年前から言ってましたけど、あなたは本読まない方ですか?」とか返されてて「ネットこえー」とかも思ったりしました。

ほかにも、ブログはじめてから「へぇ〜」て思ったのが「タンク」って用語で、ぼくは「盾役」って言ってたなぁ、ぼくにとってタンクはガンタンクだなとか、攻撃力のことを「火力」って言ったりするのも新鮮でした。

こーいう言葉の変遷も面白いですよね。

歯磨き。絵柄がブレブレですがこれも楽しい。