脱着式のペーパーライクフィルムを買った

「iPadのツルツルした画面にスタイラスペンを走らせるのは描きにくい!」って人のためのペーパーライクフィルムってのがあるじゃないですか。

ぼくも一時期貼ってたんですよ。

確かに描き心地が良くって「良いな」と思う反面、絵を描かないときは、滑り止め加工のざらざらした質感がどうにもせっかく綺麗なiPadの発色を邪魔しているように感じられて、でも絵を描くときは便利だし…いやでも…みたいな悶々が悶々して結局剥がしちゃった過去があったんです。

でも最近、iPadで絵を描くことを再開して「あたし、あの描き味が忘れられない…」とか思いだして「そーいえば、脱着式のペーパーライクフィルムが出たって情報を見たことがあるな」とか思い出し、どうせ買うなら国産のが安心だろうとエレコムさんのこちらのものを買ったんですよ。

で、使った感想なのですが、良いですねこれ。

絵を描くときだけぺろっと、学生時代にノートに下敷きを敷くような、そんな感覚で画面に貼り付けてお絵描きして、ブログ書いたりするときはまた剥がす、みたいな、なんなら次第に基本的には貼りっぱなしで、綺麗な画面で見たいときだけ剥がす、みたいなそんな使い方になってます。

貼ったり剥がしたりなので、若干端の方がペコペコするんですが、思ったより気にならない。

貼りっぱなしのペーパーライクフィルムの「絵の描きやすさのために絵を描かないときもずっとこのままか」って心の負荷がないのが良いです。

絵柄を流行りに寄せてみようかな、とか思ってる健気なおっさんに励ましのエールを