本当にしたいこと

「定年退職後はフランスに行って絵を描く」と言ってた日曜画家の大先輩から、このごろフランスでの制作についての便りが各種SNSから届くようになりました。

退職した年とパンデミックが重なったため「行けなくなっちゃったよ…」と以前愚痴られてたので「ああ、無事行けたんだなぁ」と思いながら眺めています。

「いいですねぇ!」とコメントすると「あなたももう少しの辛抱ですよ」とか返してくださるのですが、定年も延長されましたし、退職金も右肩下がりだし…って、愚痴っても仕方ないですね。

幸いなことにぼくはあんまり仕事が嫌いじゃないですし、体が動くうちは働かせてもらいながらじわりじわりと自分のための時間を増やしていきつつ、できる範囲で自分の本当にしたいことをして楽しく死んで行けたらいいなと思います。